ブリタのポット型浄水器アルーナがちょっと気になる


浄水器と言えば水道の蛇口に付けるものですが、ブリタのアルーナという浄水器はポット型の浄水器なんです。
最初見た時は「え?ポット型?」と何かの見間違えじゃないかと思いましたが、確かにポット型でした。

ポット型なので、通常の浄水器と違って水道の蛇口に取り付けるタイプではなく、ポットに水道水を入れ、ポットで浄水するという仕組みになっています。
なるほど、ポットの中に浄水するフィルターが入っているということですね。

ただ、ろ過するのに少し時間がかかり、1リットルの水道水をろ過するには3分ぐらいかかるそうです。
うーん、そうか、蛇口に取り付けるわけじゃないからすぐろ過されるわけではないんですね。
持ち運びには便利そうですが、家で使う時はわざわざ水道水を入れて使わないといけないので、一般的な蛇口に取り付けるタイプの浄水器の方が便利そうかなぁ。
なかなか面白い浄水器ではあるので、プレゼントなどにはいいかもしれませんね。

ポット型浄水器もありっちゃありですし、一瞬浄水器の候補に入れようかなと考えましたが、やっぱり今のところの一番はOSGコーポレーションの浄水器ですね。
蛇口に取り付けて、蛇口をひねれば浄水された水が出てくるのが一番です。