ビッグカメラは意外と浄水器をたくさん取り扱っている


家電量販店は浄水器を扱っているというイメージがあまりなのですが、ビッグカメラのネットショップを見ると、案外たくさん浄水器を取り扱っています。
蛇口取り付け型の浄水器やポット浄水器など、結構豊富な種類を取り扱っているのでびっくりしました。
へー、家電量販店でも浄水器を買えるんだなぁ。

ビッグカメラでは東レ蛇口取り付け型浄水器の「トレビーノカセッティ」が一番売れているようです。
ランキングなのでその都度順位は変わりますが、東レやパナソニックの蛇口取り付け型浄水器が人気があるみたいですね。
お値段がリーズナブルですし、ポイントもつくみたいなのでビッグカメラでよく買い物する方はいいかもしれませんね。

ポット型浄水器も結構人気があるようで、種類もたくさんあります。
東レ、三菱レイヨン、ロキテクノ、ブリタなどのポット型浄水器を取り扱っています。
私が探しているのはそこそこ本格的な浄水器ですが、ポット型浄水器もあったら便利そうです。

OSGコーポレーションの浄水器が第一候補であることは変わりませんが、家電量販店で取り扱っている浄水器もこれからチェックしてみたいと思います。
世の中には調べてみないとわからないことがあるので、調べるのは面白いですね。

ドイツからやってきた高性能浄水器「Fountain」(日本スティーベル)


浄水器を購入するなら、OSGコーポレーションのような日本の浄水器メーカーの製品がいいなと考えていますが、海外製の浄水器も気になります。
そう思って調べていたら、日本スティーベルが取り扱っているドイツの高性能浄水器「Fountain(ファウンテン)」のホームページにたどり着きました。
「Fountain」はドイツのスティーベルエルトロン社が開発した浄水器で、NSFインターナショナルという世界的な公衆衛生に関連製品の規格開発・認証機関から認証を受けていて、世界基準の安全性の高さを誇っています。
認証機関の認証を受けているので、浄水力に関してはかなり期待できるのではないかと思います。

「Fountain」は洗練されたデザインを採用しているのも特徴で、確かに見た目はすごくいいです。
パッと見て浄水器とわからないようなおしゃれなデザインで、すごくいいなと思います。

ドイツに行ったことはないのですが、ドイツには一度行ってみたいなと思っています。
もしドイツに行くことがあれば、どんな浄水器を使っているのかチェックしてみたいですね。
一般家庭に泊まらないと難しいとは思いますが、海外の浄水器ってどんな感じなのか気になります。

ガラス型の変わった浄水器「がらすびん浄水器」(非電化工房)


浄水器はそれぞれデザインに個性があって、デザインも浄水器選びのポイントです。
今日見つけてちょっと面白いなと思った浄水器をひとつ紹介したいと思います。
それは、非電化工房の「がらすびん浄水器」という浄水器です。
「がらすびん浄水器」は製品名からわかるように、ガラス製の浄水器で、内部が見えるようになっています。
見えるといっても活性炭が入っているので真っ黒な状態ですが、汚れが溜まっていることが目で見てわかるので、メンテナンスがしやすいのがメリットかなと思います。
通常、浄水器の中は見えないので、中がどんな状態になっているのかわからないという不安がありますが、「がらすびん浄水器」は中が見えるという安心感があります。

ただ、活性炭が詰まっているので見た目はそんなによくないのが欠点です。
ガラスという点ではおしゃれなのですが、浄水するには活性炭が必要なので、どうしても見た目が落ちてしまいます。
それはまあ構造上仕方がないかなと思いますが、中が見える安心ととるか見た目をとるかになりますね。

私はOSGコーポレーションの浄水器を購入する予定なのですが、こうして浄水器を調べると個性がある浄水器に出会えるのが面白いです。

カートリッジ交換の特許を取得しているダックスの浄水システム「アノア」


浄水器について調べてから、住宅のすべての水を浄水してくれるセントラル浄水器という存在を知りました。
私は一人暮らし向けの浄水器を探していますが、いつかマイホームを買ったらセントラル浄水器にしたいと考えています。
セントラル浄水器について調べていると、株式会社ダックスの「アノア」という製品を知りました。
「アノア」はセントラル浄水器なのですが、「EASY CHANGE SYSTEM」という特許を取得したシステムを採用していて、カートリッジ交換が簡単にできるのが特徴です。
セントラル浄水器はカートリッジ交換の手間がかかりそうというイメージがあるのですが、「EASY CHANGE SYSTEM」によって特別な技術がなくてもカートリッジ交換ができるようになっています。

なるほど、セントラル浄水器を選ぶ際は、カートリッジ交換についても調べておいた方がよさそうですね。
セントラル浄水器がいいのは、キッチンだけでなく、お風呂や洗面所のお水も浄水してくれる点です。
やっぱり綺麗な水で洗顔したいですので、浄水にこだわりたい方はセントラル浄水器がいいのではないかと思います。

私はOSGコーポレーションの浄水器を購入する予定なので、OSGコーポレーションもおすすめです。