ペットボトルに浄水できるタンク型浄水器「アクアリア」


OSGコーポレーションのような本格的な浄水器を求めているのですが、いろいろ調べているとコンパクトな浄水器もあることを知り、ちょっと興味を持っています。
たとえばドレテックというメーカーのタンク型浄水器「アクアリア」は非常にコンパクトな浄水器で、ペットボトルに浄水できるという特徴を持っています。
普通の浄水器はキッチンの蛇口に設置しますが、「アクアリア」は独立型というかポット型なのでまた別の種類の浄水器になります。

ペットボトルに直接浄水できるような形状になっているので、ペットボトルにお水を入れるときなんかに便利そうです。
もちろんコップに注ぐこともできるので、本格的な浄水器を購入する前の代替としてはいいんじゃないでしょうか。

でもやっぱり本格的な浄水器と比べると利便性が落ちますし、浄水能力も落ちるので、OSGコーポレーションにような本格的な浄水器を購入するのが一番です。
他にもコンパクトな浄水器はあるので、サブとして購入するのもアリかもしれません。
ひとつの興味として紹介したので、今のところ購入する予定はありませんが、卓上に置いておいたり、リビングに置いておいたり、持ち運びができるタイプの浄水器も便利そうです。

デザインコンペで金賞を受賞したシャワー浄水器「JOWER(ジョワー)」


これまでは浄水器はキッチンの蛇口に取り付けるだけと思っていたのですが、浄水器に興味を持ってからシャワー浄水器もあることを知りました。
今日はシャワー浄水器について調べようと思い、いくつか気になったメーカーがあったのですが、その中のひとつ、株式会社水生活製作所の除塩素シャワー「JOWER(ジョワー)」が特に気になりました。

「ジョワー」というネーミングも気になったポイントなのですが、デザインがすごくオシャレだなぁと思いました。
世界で結い市のパッケージデザインコンペティション「Pentawards2011」で金賞を受賞したようで、デザイン性が高く評価されているようです。
カラーは4色あるので、好みで選べるのも嬉しいですね。

お風呂のお水には塩素が含まれていて、塩素はお肌や髪にダメージを与えるので、塩素が気になる方はシャワー浄水器を使った方がいいと思います。
知らず知らずのうちにシャワーの水でお肌や髪がダメージを受けているなんて知らなかったので、知らないって怖いなとも思いました。

「ジョワー」はレバーを回すと水が止まるので、節水にもなります。
シャワーを使うときはどうしても流しっぱなしになっちゃうので、蛇口をひねらずとも水を止められるのは便利ですね。

カートリッジ部を回して逆流洗浄ができる「ビビアン浄水器」


浄水器はメーカーによって性能が違っていて、調べているといろいろな浄水器に出会えて面白いです。
今日調べた有限会社ビビアンの「ビビアン浄水器」は、完全逆流洗浄が行える機能が備わっていて、ちょっと面白いなあと思いました。
カートリッジ部をクルッと180°回すと、逆流洗浄ができるという仕組みになっていて、カートリッジの汚れを掃除できるようになっています。

浄水器は水道水に含まれる不純物を取り除いてくれるものなので、毎日使っているとどんどん汚れが溜まってきます。
カートリッジは定期的な交換が必要なのですが、自分でも洗えるのは便利ですね。
カートリッジを取り外して洗浄するのは面倒ですが、カートリッジ部を回すだけで洗浄できる手軽さは魅力です。

浄水器のフィルターの汚れを見ると、水道水からそのまま汲んだお水を飲む気なんて起こらないので、現代の生活には浄水器は欠かせません。
子供のころは気にせず飲んでいましたが、大人になって水道水の汚れを知ったときは少なからずショックでした…。
うちは比較的水が綺麗な地域だったのでよかったのですが、都会に出てきたときは浄水器は欠かせないと思いました。

OSGコーポレーションの浄水器を購入する前に、もうちょっといろいろな浄水器メーカーを調べておきたいと思います。

ヤマダ電機はいろいろな種類の浄水器を取り扱っている


前回、家電量販店のビックカメラが意外と浄水器をたくさん取り扱っている、ということを書いたのですが、気になって他の家電量販店も調べてみたところ、ヤマダ電機でも結構な数の浄水器を取り扱っていることがわかりました。

チェックしたのはヤマダ電機のオンラインショップで、パナソニック、東レ、三菱レイヨン、クリンスイなど定番のメーカーの浄水器をたくさん取り扱っています。
浄水器・整水器のカテゴリでは60件の商品が登録されていたので、結構種類が豊富です。

家電量販店で浄水器を買うメリットは、やっぱりポイントがつくことでしょうね。
ポイント対象外ならわざわざ家電量販店で買う必要はありませんが、よく利用する家電量販店ならポイントをつけてもらった方が次の買い物が安くなるのでお得です。
ヤマダ電機を利用されている方は多いと思うので、浄水器の購入をお考えならチェックしてみてください。
たくさん取り扱っているといっても、全てのメーカーを網羅しているわけではないですので、あくまでも購入先の選択肢のひとつですが。

有名なメーカーの浄水器もいいですが、やっぱりOSGコーポレーションの浄水器を購入したい気持ちに変わりありません。
今後家電量販店に行ったときに、ちらっと浄水器コーナーを覗いてみようかなとは思います。