2タイプから選べるヤンマー産業株式会社のビルトイン浄水器


キッチンを広く使うなら、シンク下に収納できるビルトイン浄水器が便利です。
ビルトイン浄水器ならキッチン周りが狭くならないので、よく料理する方や手狭なキッチンに向いていると思います。

ビルトイン浄水器を扱っている浄水器メーカーはたくさんあるのですが、今日はヤンマー産業株式会社の製品について調べたので備忘録がてら書いておきたいと思います。
ヤンマー産業株式会社が扱っているビルトイン浄水器は2タイプあって、「浄水器専用水栓セット」と「浄水器専用専用混合水栓セット」から選べます。
「浄水器専用水栓セット」はダブルシンク向けの専用水栓となっています。
「浄水器専用専用混合水栓セット」は浄水・水・お湯が使い分けが可能で、オールメッキ水栓なのでインテリア性も高いです。

いずれの浄水器もろ過材に不織布、ヤシガラ粒状活性炭、特殊繊維状活性炭、中空糸膜を使っていて、遊離残留塩素、総トリハロメタン、CAT(シマジン)、溶解性鉛、2-MIB(カビ臭)、テトラクロロエチレン、クロロエチレンといった有害物質が除去対象になっています。
うちは賃貸なので専用水栓タイプの浄水器を設置するのが難しいですが、やっぱりシンク下に設置できるビルトイン浄水器はいいですね。

流線型の美しい浄水器、グローエのゼドラ浄水器


浄水器は性能が重要ですが、やっぱり見た目の大事だなぁと思います。
グローエの「ゼドラ浄水器」は流線型の美しい浄水器で、「こういう浄水器がうちにあればいいなぁ」と感じます。
オシャレなレストランやカフェに設置されているような形状の水栓で、設置するとキッチンが一気にオシャレになりそうです。
水栓が一体になっているタイプの浄水器なので、賃貸では難しいですが、将来一戸建てを購入したら水栓の形状にこだわるのも楽しいなと思います。

「ゼドラ浄水器」はシングルレバーキッチン混合栓で、見た目はすごくシンプルです。
余計な装飾がない美しさといいますが、シンプルがゆえに流線型の美しさが際立っています。

ノズルの引出しができるので、使い勝手の自由度も高そうです。
整流吐水とスプレー吐水の切り替えができる機能も備わっているので、用途に応じて使い分けができます。

私が今探しているのはOSGコーポレーションが扱っているような浄水器なので、「ゼドラ浄水器」は今回の候補からは外れますが、いいなと思います。
OSGコーポレーションの浄水器は機能とデザインのどちらも優れているので、賃貸か一戸建てに関わらず総合的に比較したとしてもやっぱりOSGになっちゃいますね。

3段切り替えが可能なクリタックの卓上型浄水器・クリアビオ 20KDW


今日はクリタックという浄水器メーカーについて調べました。
特に気になったのは「クリアビオ 20KDW」という卓上型浄水器で、サイズがコンパクトなのでワンルームの手狭なキッチンには向いているかなと思いました。
サイズが小さいのでしっかり浄水したい方には物足りないかもしれませんが、浄水と原水(シャワー・ストレート)の3段切り替えが可能で、カートリッジ交換が簡単にできるようなので、簡易的な浄水器を求めている方にはいいのではないかと思います。

私は今使っている簡易的な浄水器よりもアップグレードした、OSGコーポレーションのアルカリイオン整水器のような本格的な浄水器・整水器を探しているので今回の浄水器探しでは候補に外れます。
でもいい感じの浄水器だと思います。

クリタックは他にも浄水器を取り扱っていて、アンダーシンク型の浄水器もあるようです。
アンダーシンク型だったらシンク下に浄水器の本体を収納できるのでいいですね。
ただ、専用水栓を取り付けなければならないので、賃貸マンションでは取り付けるのが難しいかなと思います。

うーん、浄水器選びってなかなか難しいですね。
持ち家ならそうしたことを気にせず自由に選べますが、選択肢が限られてきます。

コンパクトでスリムなデザインの逆浸透膜浄水器(アクア・カルテック)


ワンルームの手狭なキッチンだと、サイズの大きい浄水器は置き場所に困りそうです。
かといって今の簡易的な浄水器では満足できないので、本格的な浄水器でありながらコンパクトサイズのものがいいかなと思っています。

そう思って探してみると、アクア・カルテックという会社の「COWAY-ネオス」という逆浸透膜浄水器があることを知りました。
「COWAY-ネオス」はコンパクトでスリムなデザインの逆浸透膜浄水器で、見た目のデザインもいい感じです。
でもホームページで確認した感じでは、うちのキッチンには厳しいかなという感じです。
というのも縦長のタイプの浄水器なので、スペース的に厳しいかもしれません。

OSGコーポレーションのアルカリイオン整水器は横長のタイプなので、それならうちのキッチンにも置けそうです。
「COWAY-ネオス」も悪くはないですし、デザインもいいのですが、うちのキッチンに合っているのはOSGコーポレーションの浄水器・整水器だと感じました。

それにしても一口に浄水器といってもサイズもデザインもさまざまで、調べれば調べるほどどのメーカーがいいか迷ってしまいます。
と言いつつもOSGコーポレーションの浄水器・整水器にしようとは思っているのですが。