高濃度水素水を30分で生成するビクトリージャパンの水素水生成器「ルルド」


浄水器が欲しいのですが、水素水生成器も気になっています。
ビクトリージャパンの水素水生成器「ルルド」は高濃度水素水を生成してくれるようで、デザインもいいのでちょっと欲しいです。
高濃度水素水を30分で生成できるスペックの生成器で、12時間後の溶存水素変化率は80〜90%、24時間後は60〜80%となっています。

カラーはシルバーとレッドがあって、どちらもすごくカッコイイです。
レッドはちょっと派手すぎかなと思うので、買うならシルバーですかね。

結婚していれば奥さんのために水素水生成器を買ってあげてもいいかなと思いますが、独身男性の一人暮らしで水素水生成器を持っているのはどうだろうという気もします…。
いや、欲しいのは欲しいのですけど、うーん、迷うところです。
そもそもまだ浄水器を買っていないので、浄水器が先なんですよね。

OSGコーポレーションの浄水器を買ってから水素水生成器の購入を検討しようかな。
「ルルド」はメーカー小売希望価格148,000円(税込)とそこそこいい値段するので、手軽に手を出せる値段ではありませんが。
でも水素水を家庭で簡単に作れるというのは魅力ですね。
お金に余裕ができたら買おうかな。

サンゴのミネラルを豊富に含んだ水にしてくれるミネターの浄水器


ミネターという沖縄にある浄水器メーカーが製造している浄水器には、風化造礁サンゴが使われています。
サンゴからミネラルが溶出することにより、水道水がミネラルを豊富に含んだ水になります。
風化造礁サンゴというのは自然に破壊された珊瑚礁が堆積したものなので、生きている珊瑚礁を採って使っているわけではありません。
風化造礁サンゴにはその骨格に豊富にミネラルを含んでいるので、浄水器に使うことでミネラルを溶出させられるのです。

さらに、サンゴ粒の表面に銀をコーティングした銀添サンゴを使うことにより、細菌の繁殖を抑えています。
日本の水質基準は厳しいので安全性が高いですが、消毒に使われる塩素が残留塩素となり、塩素臭を生み出したり、発ガン性のある人体に有害なトリハロメタンという物質を生み出す原因となってしまいます。
そうした水道水中の細菌を抑えるために、銀添サンゴを使っているそうです。

水道水は飲み水として安全なレベルにまで浄水されていますが、浄水器がない状態で飲むのは100%安全とはいいきれません。
特に都会は水道水を直接飲むのは不安があるので浄水器は必須です。
浄水器の性能によって浄水の精度に差があるので、じっくり比較して選ばないといけませんね。

全自動洗浄機能が付いたプロトンコーポレーションの「電解水生成器 ケアウォーターV2 ECO」


浄水器や整水器は浄水性能も大事ですが、洗浄する機能があった方が安心だと思います。
毎日使うと汚れが溜まっていきますし、洗浄機能が徐々に落ちていくので定期的にメンテナンスはすべきですが、自動で洗浄してくれるとありがたいですよね。
なんでこんなことを思ったのかというと、プロトンコーポレーションの「電解水生成器 ケアウォーターV2 ECO」に全自動洗浄機能が付いていることを知ったからです。
マイコン制御のオートクリーニング方式の機能で、自動で洗浄して電極板のスケール付着を防いでくれます。
電解整水器は電極板のメンテナンスも必要なので、自動洗浄してくれるのは助かりますね。

エコという名前が付いている通り、エコ機能が備わっているのも特徴です。
先ほど説明した自動洗浄機能は使用量に応じて洗浄することで洗浄回数を削減し、自動消灯機能によって電力消費量を抑えてくれます。
浄水器や整水器は毎日使うので、エコ機能によってだいぶん消費電力量が変わってくると思います。
エコ機能があるかどうかも確認しておきたいポイントですね。

そう言えば、OSGコーポレーションのアルカリイオン整水器「ヒューマンウォーター」にも自動洗浄が付いていますね。
他の機能とも比較すると、やっぱりOSGコーポレーションに軍配が上がるかなあ。

アウトドアや災害時に使えるソーヤーの携帯用浄水器


家庭用の浄水器を探すのが目的ですが、携帯用の浄水器にも興味があります。
Amazonで浄水器を探していたら、SAWYER(ソーヤー)というメーカーの携帯用浄水器を見つけました。
手のひらサイズの携帯用浄水器に高性能浄水フィルターが備わっていて、注射器で浄水する仕組みになっているようです。
フィルターは約38万リットルも使用可能とのことなので、ひとつあればかなり長持ちします。

へー、どんな感じなのか使ってみたいですね。
見た感じは浄水器らしくなくて、使い方を説明されないとわからなさそうです。
持ち運びができるサイズなので山にアウトドアに行くときにいいかもしれませんね。
万が一遭難してもこの携帯用浄水器があればとりあえず飲水を確保できるので安心です。
お値段はAmazonの参考価格で4,860円なので、試しに買ってみるのもいいかもしれません。
今見ている時点では2,800円まで値下がりしているので、買っちゃおうかな。
いやどうしよう。
OSGコーポレーションの浄水器を買うのが先なので、我慢しよう。
こういう自分が知らない商品に出会えるのは楽しいですね。
まさか浄水器にここまで興味を持つようになるとは自分でも意外でしたが。