グッドデザイン賞受賞経験もあるBRITAの浄水機能付きカラフェ「フィル&サーブ」


ポット型浄水器を買うならBRIRAがいいかなと思っているのですが、最近知った「フィル&サーブ」という浄水機能付きのカラフェが気になっています。
「フィル&サーブ」は2015年にグッドデザイン賞を受賞していて、デザインが高く評価されています。
確かにすごくスタイリッシュなデザインで欲しくなります。
ボディがスリムで無駄を感じさせず、それでいて浄水機能付きというのですからよく設計されているなと思います。
デザインはもちろん、機能面も評価されているようですね。
小型モデルなので使いやすいですし、冷蔵庫にも収納しやすいので使い勝手のいいポット型浄水器をお探しの方にぴったりだと思います。

「フィル&サーブ」くらいデザインがいいポット型浄水器ならプレゼントにもいいかもしれませんね。
カラフェは自分ではなかなか買わないのですし、「フィル&サーブ」はさらに浄水機能付きなのでもらったら嬉しいですね。
私なら大喜びします。

最近はデザインがいいポット型浄水器が増えているので選ぶのも迷ってしまいます。
BRITAは他にも魅力的なポット型浄水器を販売しているので、やっぱりポット型浄水器はBRITAが一番いいかなと思います。

液晶メーターでカートリッジ交換時期を知らせてくれるポット型浄水器「BRITAエレマリス」


BRITAのポット型浄水器「エレマリス」はポット型でありながら本体に液晶メーターが付いていて、カートリッジの交換時期を知らせてくれます。
一般的なポット型浄水器には液晶はついていないので、カートリッジ交換時期は自分でメモをしておかないといけません。
「エレマリス」は使用量、水の硬度、使用期間の3つからカートリッジの交換時期をパーセンテージで表示してくれるので、交換時期がとても分かりやすいです。
急に交換してくださいと言われても取り寄せるまでに少し時間がかかることもありますが、パーセンテージ表示なのでそろそろ交換時期かなというのがいつでも確認できます。

サイズは2.4リットルと3.5リットルの2種類があります。
3.5リットルならたっぷり使えるのでいいですね。
一人暮らしなら2.4リットルで充分だと思います。
私が買うなら2.4リットルの方かなあ。

ろ過材には活性炭とイオン交換樹脂を使っていて、遊離残留塩素、溶解性鉛、総トリハロメタン、カビ臭、農薬、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレン、1.1.1-トリクロロエタン、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルムといった不純物の除去に対応しています。

OSGコーポレーションもポット型浄水器を扱っていたらいいのになあ。

スリムで美しいメタリック仕上げのゼンケンの浄水器「スリマー」


浄水器の老舗メーカー・ゼンケンの「スリマー」という浄水器は、本体の薄さが9cmとスリムなボティをしていて、さらに美しいメタリック仕上げなので見た目がとてもいいです。
薄型なのでキッチンに置いても邪魔になりにくいですし、デザインがスタイリッシュなのでキッチンの景観を損ないません。
浄水器によってデザインは全然違うので、どうせ使うなら「スリマー」のようなデザインがいい浄水器を使いたいですよね。

「スリマー」は浄水器としての性能も優秀で、第一圧縮繊維状活性炭、高純度粒状活性炭、特殊活性炭、第二圧縮繊維状活性炭、コーラルサンド、中空糸膜フィルターの6つの層で水道水の不純物をしっかり除去してくれます。
残留塩素(カルキ)やカビ臭だけでなく、発がん性物質であるトリハロメタンなどの人体に有害な物質まで除去する性能を持っています。
浄水器を買うならどこまで有害物質を除去できるから要チェックです。

デザインがとてもいいですし、浄水性能も高いようなので候補としてはアリかなと思います。
OSGコーポレーションの牙城を崩すかと問われたら悩むところですが、いい浄水器なのではないでしょうか。

約10年カートリッジを交換しなくていい長寿命浄水器「ジョイスペース」


一般的な浄水器はコンパクトタイプであれアンダーシンクタイプであれ、半年や1年でカートリッジを交換しなければなりません。
ところが、株式会社アクアリードが販売している「ジョイスペス」はなんと約10年もカートリッジを交換せずに使えるそうです。
3年とか5年とかならまだ分かりますが、10年もカートリッジ交換不要っていうのはすごいですよね!
これならカートリッジを交換する手間が省けますし、カートリッジを交換する費用もほとんどかからないのでランニングコストが安く済みます。
カートリッジ交換を忘れがちな方や面倒な方にはいいかもしれませんね。

丸型蛇口や泡沫水栓にも対応しているので、家庭用の蛇口ならたいがい設置できるそうです。
せっかく性能が良くても蛇口と合わなければ使えませんが、「ジョイスペース」は各蛇口に対応した取付用金具が同梱されていますし、工事は不要で自分で簡単に設定できます。
設置工事が必要な浄水器だとわざわざ工事に来てもらうのが面倒ですが、「ジョイスペース」のような工事不要な浄水器ならいいですよね。

OSGコーポレーションの対抗馬として、ちょっと候補に入れておきたいと思います。
でも10年カートリッジを交換しないのはちょっと不安があるかも。